FC2ブログ

<署名のお願い>約7割の市販薬がインターネットで買えなくなります。

今年6月の薬事法改正にともない、
市販薬の約7割がインターネットで購入できなくなってしまいます。

みなさん、ご存知でしたでしょうか?

今後、買えなくなってしまう市販薬の中には「風邪薬」「胃腸薬」「解熱鎮痛剤」といった常備薬や漢方薬・・
それだけでなく「育毛剤」「水虫薬」「痔の薬」「妊娠検査薬」など、特定用途の医薬品類もインターネットで購入できなくなります。

実は「イオナミン」も今まで第3類でしたが薬事法改正と共に第2類へ引き上げられる可能性があり、
そうなるとインターネット販売は6月以降出来なくなってしまいます。

インターネットがこれだけ普及して便利になっているこの世の中に対して、
今回の薬事法改正によるインターネット販売の規制に関して
賛否両論あるようですがみなさんはどう思われますか?

私共は、薬を販売する側と購入者側との疎通(症状の確認や使用目的などの確認)ができていれば
現状維持のままでも問題は少なかろうと思っています。

現状でも、インターネットで薬を販売するには管理薬剤師という専門家がいないと医薬品は売れません。
また、購入者が質問などしたいときは薬剤師にいつでも相談ができる体制がとられています。

↓のように大手インターネット販売企業ではこの問題に率先して署名を集めています。
ご賛同いただける方は、署名にご協力をお願いいたします。

楽天株式会社
https://common2.rakuten.co.jp/form/medicine/net_signature/

Yahoo!ショッピング
https://order.store.yahoo.co.jp/cgi-bin/wg-request-catalog?help

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

署名させてもらいました。

この件についてはニュースで知っていましたが、
署名活動が行なわれているのは知りませんでした。

インターネットで薬を購入している者として
なくなるのは残念です。

早速、署名させていただきました。
プロフィール

木村映麻/ヌーベルエステティック代表

Author:木村映麻/ヌーベルエステティック代表
勤務歴:2000年から代表を務めさせていただいております。

ヌーベルエステティックサロンのことや自社化粧品のことなど最新の情報をこちらに掲載させていただきます。

初めての方のコメントも大歓迎です!

記事の内容と関係のないご意見・ご質問等は→e-mail:office@nouvelle-esthetiques.comまでお問合せください。

お願い:※当サロンの営業上、お肌のことで深刻にお悩みになられている方が多くいらっしゃいます。誹謗中傷や個人情報等が掲示板に記載されてしまった場合は直ちに削除させていただきます。

<1971年創業>皮膚トラブル専門
ヌーベルエステティックサロン
145-0062東京都大田区北千束1-7-18
営業日:月~土 10:00~18:00 定休日:日・祝祭日
TEL(03)5731-2244
e-mail:office@nouvelle-esthetiques.com
ホームページ
http://www.nouvelle-esthetiques.com
マグネテラピーとは?





最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード